2015.7.18 【第7回ハマボウまつり】開催!

台風11号は、直撃こそしませんでしたが、雨と風を古賀にもたらしました。
古賀市内の小中学校も17日(金)は休校となって、古賀の子どもたちは一日早く夏休みに突入したとのこと。

皆さんの暮らしに影響がないことを祈るのみです。

そんな中、7月18日(土)でのイベントの企画・実施に向けて準備を進めてきた方々は、かなりドキドキワクワクされていたのではないでしょうか。

たとえば、ハマボウまつり。

河口や内湾などの汽水域を好むハマボウは、夏に黄色の花を咲かせてくれます。古賀では、花鶴川の河口界隈に自生しています。

このハマボウが花開く時期に、ハマボウが育つ場所で、その恵みをみんなで喜び楽しみましょうと古賀西校区コミュニティ運営協議会の皆さんが主催する行事がハマボウまつりです。

ハマボウまつりちらし150609

「ハマボウまつり」の会場では、たとえばハマボウの開花を喜ぶために、古賀西小校区を中心とした地元にゆかりのある方々による踊りをみんなで楽しむ時間があったり。

DSC_0116_800

ちなみに、出演順はこんな感じ。
(9:45~10:15)アンビシャス太鼓
(10:15~10:25)フラダンス
(10:25~10:30)よさこいししぶ元気隊
(10:30~10:35)中川区よさこい
(10:40~10:50)よさこい古賀連
(10:50~11:10)北区アンビシャスよさこい

また、当日はハマボウにまつわる絵を描こう!と写生大会も。

DSC_0145_800

慣れた道具を持参して、思い思いに描いてみて下さい。11時までに描いた作品を本部席まで持っていくと、閉会式の時に表彰されるかも!?

また、「ハマボウと一緒に写真を撮ろうコーナー」も。会場のチェキでハマボウと一緒に写真を撮りにいけちゃいます。プリクラのように落書きとかもできるスペースもあり。もちろんご自身のカメラでハマボウのイイ感じの写真撮影も可能。

IMG_1530_800

さらに、地元の農家さんたちの生産物はじめ古賀の特産品の即売会があったり。この中には、スイーツコーンもあるとのこと♪

IMG_1732_800

加えて、古賀市緑のまちづくりの会の皆さんの花苗提供もあります。

IMG_1736_8

会場は、花鶴が浜公園。


より大きな地図で 花鶴が浜公園 を表示

お車での来場の場合は、古賀西小学校に車を止めてくださいね。
それでは、会場で!

【関連記事】
第6回ハマボウまつり案内記事

【記事を書いた人】
千鳥足 大人の事情で、顔出しNGでしたが、いったん解禁しました。けど気が変わってやっぱり顔出しNGに戻る。 徳島県生まれ・福井県育ち。幼稚園から高校まで古賀にいたあと、茨城とか東京とか長崎とかで過ごしたのちに古賀にUターン。 趣味: 読書。遠藤周作とか吉村昭とか阿川弘之・阿川佐和子とかが好き。 お酒飲むのも大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください