【色とりどり】お料理 花うたさんのお弁当とお惣菜【まごわやさしい】

千鳥駅から3号線方向にまっすぐ行くと、玄界高校の手前あたりに「お料理 花うた」さんというお弁当とお惣菜のお店があります。

店内に入ると厨房で料理をされているご店主の様子が伺える

昨年5月のオープン以来、栄養満点のお弁当とお惣菜で食の面から古賀の健康を支えてくださっています。

「まごわやさしい」

花うたさんのお料理は、食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されている「まごわやさしい」の考え方を取り入れているので、バランスの良い食事がとれることが特徴。

ちなみに「まごわやさしい」という言葉は、

ま=豆

ご=ごま

わ=わかめ

や=野菜

さ=魚

し=しいたけ

い=いも

の頭文字からできた言葉です。SMAPと一緒ですね。

いろいろな食材が入っているからお惣菜がとても色とりどり。さすがは「まごわやさしい」。写真だけでご飯5合はいけます。

おすすめはチキン南蛮!!

お弁当の山

私が伺った日はたくさんのご注文が入っていたようで、お弁当が山のごとく積まれておりました。すごい量ですよね。栄養豊富なお弁当で、古賀の子どもたちのみならず、大人たちもすくすくと育っていきそうです。

私はこの日、チキン南蛮弁当とヘルシー弁当を買って帰りました。チキン南蛮弁当は注文してから作って頂いたのでとてもフレッシュ。

ボリューム満点チキン南蛮
体に気を使っている方におすすめのヘルシー弁当

ちなみにみんふるやスタッフイチオシももちろんチキン南蛮弁当です!

仕事で行った宮﨑でチキン南蛮をこれでもかというほど食べ歩いた(カレーはそれ以上に食べ歩いた)チキン南蛮評論家の私も絶賛です。とてもジューシーで食べ応えがあるので、是非みなさん食べてみてくださいね!

店内には小さな古本屋スペースも

ここからはおまけのお話なのですが、店内に入ってすぐ左のスペースに、私も参画している古本ボランティアみんふるやの本棚があります。お弁当をご注文してからの待ち時間など、是非、手にとって読んでみてください☺︎

ご購入、閲覧のみどちらも大歓迎です。

古賀が本でいっぱいになるように、置いていただけるお店さんにご協力いただきながら活動を続けております。

本棚にもご注目くださいね。

店舗情報

店舗名お料理 花うた
所在地古賀市舞の里2-11-16
TEL092-287-6528
営業時間10:00~19:30
定休日日曜日・祝日
Webサイト
駐車場あります
地図

こちらの記事もどうぞ

【記事を書いた人】
フルヤモトタカ システム屋をやっているかたわら、街に古本屋のある風景を残したいという思いにかられ、みんなでつくるふるほんや「みんふるや」プロジェクトを開始。そして無事、古賀すたいるに巻き込まれ、ライター稼業に七転八倒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください