【古賀はこがんとこばい】「CREATE SPACE MIRACO」で「酒の会」

 

昨夜は、古賀駅前商店街にある「CREATE SPACE MIRACO」(ミラコ)で、天山酒造の「七田」銘柄を美味しく頂く機会がありました。

久し振りの日本酒、それにミラコのシュリミがつまみとあって、途中で写真を撮ることも忘れて、酒とシュリミを堪能した楽しく愉快なひととき。

佐賀県小城市小城町岩藏の祇園川の河畔にある天山酒造は、酒の原料である米と水の品質にこだわり、全国新酒鑑評会、福岡国税局酒類鑑評会、全米日本酒歓評会などで数々の受賞歴がある酒造。

これまでに「天山」銘柄は何度か飲んだことがあるものの、「七田」銘柄を飲むのは初めて(😊)

「CREATE SPACE MIRACO」作成の「七田の会お酒メニュー」によると、

①七田純米吟醸雄町 →(飲んでみて「おおっ、美味い!」)
:優しい林檎のような香り、雑味がなく上品な味わいと酸味に濃厚な旨味、すーと消える後口、純米大吟醸クラスの味わい、日本酒好きなら飲まずにはいられない一本。

②七田純米吟醸13 →(飲んでみて「ふむ、美味い!」)
:甘みと程よい酸味のバランスが良い、柔らかで軽快な「七田」らしい旨味。

③七田純米七割五分愛山ひやおろし →(飲んでみて「これも美味い!」)
:少し熟したバナナを思わせる香り、しっかりとした酸味が広がりながら懐深さのある旨味。

④七田純米七割五分山田穂ひやおろし →(飲んでみて「ふむふむ、美味い!」)
:少し熟したバナナやメロンを思わせる香り、まろやかな口当たり、酸味を伴ったジューシーな旨味。

⑤七田純米 →(飲んでみて「これは~っ、美味い!!」)
:穏やかで優しい香り、優しい旨味と酸味が広がる芳醇な味わい(天山酒造社長お勧めだったような?)

⑥七田山廃旨口純米 →(飲んでみて「なんだこれは!、これまでの酒とは違う、美味い!!!」)
:優しい旨味に綺麗な酸味、きれいな味わい!お燗にすると旨味が増す本当に美味い山廃。

⑦リ:エコー →(「あ~っ、しまった~。飲んでない!」)
:カシスのような香り、優しい甘味ときれいな酸味、甘口の赤ワインのような香りと味わい。

※日本酒好きな自分を再発見!「CREATE SPACE MIRACO」さん、また「酒の会」を開催してくださいね♪

こちらの記事もどうぞ

 

【記事を書いた人】
千鳥ヶ池のめだか 街歩きと歴史探訪の記事が得意。古賀の歴史を様々な視点から伝えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください